卒業生の声

イオンバイクを目指す!

国際サイクルで学び、イオンバイクで活躍する先輩たち

大好きな自転車、
同じ夢を持つ仲間に囲まれて仕事をしています!

本社勤務で全国の販売促進に貢献しています!

 国際サイクル専門学校には、同じ目標を持つ仲間とともに、切磋琢磨しながら学んで成長できる環境があります。授業では、自転車の組立から販売まで、イオンバイクでの業務を幅広く学ぶことができます。それらに加え、小売業に必要な知識も学ぶことができたので、入社時から即戦力として自信を持って働くことができました。
 私は、本社でイオンバイクネットショッピング全体の運営を担当しています。ホームページの作成から、売上を伸ばすための施策を考えたり、取引先と商談を行うことが主な仕事です。ネットショッピングを運営するために、最新の情報を取り入れ、日々の業務に反映できるよう努めています。
 これからは、より一層EC事業が重要になると感じています。今以上にお客さまが買いたい!と思っていただけるサイトにしていきたいです。

本社 営業本部ネット推進グループ
廣部 凌也石川県出身
店長として整備、接客、販売、全てを管理します!

 国際サイクル専門学校での人との繋がりや学んだ知識は、入社後もとても大事なものになります。皆さんも学校の仲間を大事にしつつ、好きな自転車を楽しみながら2年間しっかりと学んでください。
 イオンバイクの整備・修理技術や、接客技術はもちろんですが、外部講師の方から専門性の高い知識を教わるため、お客様へより良いサービスを提供することができます。ビジネスマナーやパソコンの使い方も在学中に学んで良かったと感じることが多いです。
 職場では店舗マネージメントを主に担当しています。販売計画を練ったり、どんな勤務計画が効率良く、従業員が快適に働けるかを考えています。また、お客様に満足していただけるように、売場作りや、店舗スタッフへの教育も欠かせません。スムーズに業務の伝達を行うために、従業員同士のコミュニケーションを大切にしています。さらに、分からないことがあったら一人で抱え込まず、誰かに聞いて確認するよう気を付けています。
 店長としては、まだまだ未熟ですが、従業員とチーム一丸になって、お店の掲げる目標をクリアしていきたいと思っています。

浜松志都呂店 店長(静岡)
河守田 浩和青森県出身
女性ならではの気配りが、ファミリーのお客様に喜ばれています。

 国際サイクル専門学校では、自転車に関する専門的な知識や技術を学び、楽しいこともたくさんありました。入学前は初めての一人暮らしに対する、不安も多いと思います。その時に支えとなるのが同級生や先輩などの存在です。同級生は入社するとイオンバイクの同期となり、仕事面でもかけがえのない存在になります。人との関係を大切に、日々の学校生活を充実させてください。先輩として、みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。
 在学中に修理や整備の技術をしっかり学んだおかげで、店舗に配属された際もすぐに売場になじめました。ビジネスマナーなども学べたため、社会人としての心構えができました。現在、店舗スタッフとして、接客・販売・修理等を担当しています。また、店長不在時の店長代行として、他のスタッフに指示伝達等も行っています。お客さまのご要望にできる限りそえるように、お客さまとの対話を大切にしています。
 今の目標は、店長になること。より多くのスタッフを支えられる経営管理の仕事につき、店舗運営に貢献していきたいです。

北戸田店(埼玉)
叶多 栞東京都出身

森瀬 大貴

愛知県出身
愛知県 イオンバイク
名古屋茶屋店勤務

現場で即戦力となれるように

一日しっかり勉強したことが、現場での一生の宝になります。そうしたことが2年間しっかり学べ、将来、現場での即戦力となり全体への活力にもなります。

叶多 栞

東京都出身
埼玉県 イオンバイク
北戸田店勤務

学んだことがフルに活かせる

自転車の知識・技術だけではありません。ビジネスマナーやイベントを企画したりなど、学んだことを活かして売場で取り組んでいます。学外実習の体験で、売場に早くなじめました。

山本 雄一郎

千葉県出身
千葉県 イオンバイク
船橋店勤務

初年度から大きな自信です

学校で自転車についてや考えて行動する大切さなどを教えていただき即戦力として初年度に安心して着任することができました。

和田 葉月

大阪府出身 大阪府
サイクルショップ
茨木店勤務

学んだ知識に手応えを感じてます

本来なら現場で知識や技術を学ぶところですがあらかじめ学校で学んでいるので配属初日から即戦力として活躍できます。学校で学んだ知識を接客に活かせてます。

河守田 浩和

青森県出身
静岡県 イオンバイク
浜松志都呂店勤務

お客さまとの会話が弾んでます

基本的な修理や整備はもちろんのこと、接客のロールプレイングやインターンシップ研修など、様々な経験が業務を楽しくさせてくれています。

大友 康央

宮城県出身 東京都
サイクルショップ
むさし村山店勤務

身についた社会人力が強み

学校では業界のトッププロからの直接指導により、基礎から応用までじっくり勉強でき、自転車だけでなく社会人力が身につきました。

廣部 凌也

石川県出身 千葉県
サイクルショップ
八千代緑が丘店勤務

アドバイスできる存在に

社会人になり、自ら考え行動する事、指示することなどが増え、責任感やリーダーシップの重要性がわかりました。学んだことが反映されていると思います。

小田 絋輝

三重県出身
大阪府イオンバイク
野田阪神店勤務

実習=業務を実感

在学中にインターンシップ等で実際の業務を学べたおかげで、店舗に配属されてもある程度は迅速に対処できたことが良かったです。

碇 竜海

熊本県出身 愛媛県
イオンバイク
今治新都市店勤務

効率を良くしてスムーズに

専門学校で学んだ知識・技術はお客さまとの接客や修理に大きく活かしています。売上台数をのばしたり修理の作業時間を短縮し次の作業に早く移るなど効率を良くして貢献しています。

北島 弘夢

石川県出身
石川県 イオンバイク
杜の里店勤務

任せていただける強みがあります

授業やインターンシップ等で技術や接客を学んだことにより、配属先で様々な業務を自己完結する事ができました。なので、学校での経験が私の成長の糧になったことを実感しました。

高橋 健

宮城県出身
宮城県 イオンバイク
仙台中山店勤務

入社直後から信頼されています

学んだ技術や知識などが、即戦力として現場で活かせています。自発的に行動することにより、様々な業務を任せてもらっていますので、自信になります。

三井 貴生

長野県出身 大阪府
サイクルショップ
茨木店勤務

お客様への心配りを大切に

学校では自転車の技術だけでなく、接客方法の授業もあり驚きました。大変でしたが自分の目標に向かって頑張れました。